ウエストランド

day376

 

ラジオが好きで、朝起きてから夜寝る時まで、家で過ごす時間はほぼずっとラジオを聴いています。毎週聴いている番組の一つに火曜JUNK 爆笑問題カーボーイ(TBSラジオ)があるのだけれど、夜ご飯を食べながら今週の放送を聴いて、ウエストランドのすごさに少し感動してしまいました。

今日ニュースなどで報道されていましたが、爆笑問題の田中さんがコロナウイルス陽性(番組放送時は検査前で濃厚接触者の状態)を受けて、同じ事務所の後輩、ウエストランドの二人が急遽代役で番組の生放送に出演しました。放送の当日に代役のオファーがあったのにも関わらず、井口さんは田中さんの代わりに番組を淀みなく進行させていました。また、滑舌がよく通る声質で、声を張ってはっきりと太田さんのボケに突っ込んでいく様は田中さんを彷彿とさせる語り口でした。河本さんは口数こそ少ないものの、リスナーメールの内容の齟齬に一言突っ込んだり、小ボケ入れて番組の良いアクセントを作り出していました。この番組では、ローカルラジオ好きの太田さんから、よく各局のパーソナリティの個人名やエピソードトークが話されるのですが、ウエストランドの二人は番組をしっかりと聴いているからかスムースにトークを受けて展開させていたので、普段聴いているリスナーとしてもズレを感じずに楽しめました。何よりも、ネタ投稿のコーナーをも田中さんの代わりに平常回通り行っていたので、太田さんがネタを読むにしてもウエストランドの対応力は本当にすごいと思いました。

と同時に、田中さん(ウーチャカ)がいたらどんなトークをしてくれただろう、ということを感じる場面も多々あり、体調が回復したら早く戻ってきてきて欲しいなと思いました。来週も休養期間の都合上出演できないとのことでしたが、鬼越トマホークの坂井さんがこんなつぶやきをしていました。

 

以前も番組に出演した鬼越トマホーク、27時間テレビでの太田さんとの絡みから出演に至ったのですが、はっちゃけたトークが最高に面白かったので、出るとなったら非常に楽しみです。

爆笑問題カーボーイはゲスト出演回が毎回とても面白いです。先日放送のあったハライチとのお菓子王子決定戦しかり、空気階段、フワちゃん、阿部サダヲさんなど、最近の放送でも多様な方達とトークを繰り広げています。番組を聴いたことのない方は、ゲスト出演回から入るのがオススメです!

ラジオを聴く日常。今年からラジコプレミアムに入ったので、今後はローカル局の番組にも触れていきたいです!