on YOUTUBEでライブ

day373

 

先週のライジングから引き続き、週末はYOUTUBEでライブ三昧だった。FUJI ROCK FESTIVAL'20 on YOUTUBE

初めて知る海外のバンドも沢山あって面白かった。The LumineersのStubborn Loveという曲がとても格好良かった。アメリカのフォークロックバンド、カントリー調でヴァイオリン等の弦楽器も入っている。フジロックの会場で聴けたら、を想像したらそれだけでテンションが上がって酒を楽しめそうなくらい。フジロック行ってみてー。

youtu.be

 

サカナクションのsakanaquarium光onlineも観られた。ライブでありながら無観客ということで、映像作品を意識したような凝った演出が随所に有ってめちゃめちゃ素晴らしいエンターテインメントに昇華していた。家で楽しむ、家で踊ることを目的に作られた世界観。例えば、1曲目のイントロで外から会場に入ってくるフロントマンの山口一郎さんの姿をカメラで追っていたり、曲間に山口一郎さんが演奏している向かい側に現れた、パブのようなセットに移動してカラオケで歌い、パブに設置されたテレビにメンバーの演奏風景が写るような(映像ならではの)見せ方だったり。音もとても良くて、ベースの低音がしっかりとスピーカを震わせていた。

YOUTUBEで素晴らしいライブが観られるのもとても楽しいけれど、観ればみるほどやっぱり生で聴きたい、広い会場で踊りたいという気持ちが生まれてくる。日常の中にあった非日常の最高の時間を、また体感できるように。考えれば考えるほど、今を健康に生きていかねばと思う。