畑をはじめました

day355

 

今春から畑をかりて作物を育てています。

北海道に移住したらまずやってみたい、と思ってはいたものの、いつの間にかなあなあになっていたのですが。妻と友達と飲んだ時に、畑の話題で盛り上がり土を耕したい欲が沸沸と再燃。

加えて、好きなアーティストや音楽レーベルが農作業を始めたことも刺激になりました。

例えばKiliKiliVilla我孫子さんの吉里吉里農園や、GEZANのマヒトゥ・ザ・ピーポーの十三月農園。十三月農園は恵比寿リキッドルームの屋上を畑にして、都市部から自分の身近な景色を変えていく、という目的もとてもおもしろい。

 

ということで、湧き上がった気持ちをそのままに、形から入るタイプなのでまずはサロペット(オーバーオール)を購入。クワで土を耕し、堆肥を撒くところから始めて。今収穫の時期を迎えようとしています。

実際やってみるとトマトの脇芽の取り方とか、カボチャのつるの整理の仕方とか、今まで知らなかったことだらけ。そしてそんな手入れを無心でしていたり、作物が実っていく姿を見ることが生活の中でなんだかとてもいい時間になっています。今日は雨降ったから水やりしなくていいなとか、朝ちょっと様子を見に行ってみようとか。畑のことを考える時は気分転換でもあるし、育て方を調べて一人でうんうんと唸っていたりもしています。楽しいです。

f:id:megane05:20200718112243j:plain

大玉トマト。これから赤く色づいてくれるでしょう

f:id:megane05:20200718113234j:plain

イタリアンパセリ。ハーブはよく育っています。

畑にまつわる事は随時書いていきたいと思っています!