つま先立ちでランニング

day338

駅伝大会以来、およそ2週間ぶりに陸上競技場へ、トラックをランニングで周回。久々に走ったからか途中から膝が痛んだ。一緒に走っている方に教えてもらったつま先立ちで走る方法(フォアフット)を練習。家でもなるべくつま先立ちでいるようにしているのだけれど、ふくらはぎがめっちゃ張ります。外に出る時もつま先立ちで歩いていたら奥さんに歩き方が変だと注意を受けて自粛中。膝にも負担が少ないようなのでつま先立ち走法体得したい。目標は来年の北海道マラソン完走。5年前にトライした時は28キロ地点でタイムオーバーとなり、敢えなくバスでスタート地点に戻った苦い思い出。フルを走り切るというのは密かに憧れ。冬場は体幹鍛えて春先(5月頃)からハーフマラソンに挑戦、体力つけてフルへ、という大風呂敷を広げてみる。何はともあれ、まずはつま先立ちの生活からやっていきます!やってみる!