はじめてのバナナケーキ作り

day328

週末の昼下がり。バナナが沢山あったので、ネットで調べてバナナパウンドケーキを作ってみることに。

材料はバナナ5本、小麦粉、ベーキングパウダー、きび糖、バター。砂糖の量はレシピの半分程度にしました。

度々勝手に止まってしまう気まぐれなオーブンに右往左往させられながらも、無事完成したのがこちら

f:id:megane05:20190908214413j:image

…美味しそう!カットしたバナナを上に乗せるという奥さんのアイディアにより、見栄えも良い感じになりました。

f:id:megane05:20190908214404j:image


f:id:megane05:20190908214340j:image

生地はまだ少し緩いかなと思ったけれど、切り口を見てみると十分焼けているようでした。バナナの香りが良く、外生地はザクっと、中はしっとりの美味しいやつ。今度作るときはもう少し砂糖少なめにしてスパイスを加えてみても良いかなと思いました。

 

30年間生きてきてカレーと湯豆腐しか作れなかった僕ですが、納豆パスタ、おからクッキー、キャロットケーキ、更にバナナケーキとここ2年くらいで作れるものが増えてきました。主におやつ。いざ作ってみると「次はこうしたい」みたいな願望も自ずと出てきて日記に書き留めています。料理は無理と思っていたけれど案外好きなのかもしれない。奥さんに聞きつつ簡単なもの、好きなものからやっているのが良いのかも。音楽聴きながら、リズミカルに生地を混ぜたりして一人で楽しんでいます。バナナケーキ、好きになりました。またやってみます!