落ちつかないのさ

day319

週末、奥さんと一緒に編み物教室へ。編み針なんて持ったこともない僕、奥さんがたまたま講座のチラシを見つけて一緒にやってみることに。大変不器用なもので、2時間の講義の間に手取り足取り教えてもらったお陰でなんとなくメリヤス編み(手袋とか靴下でよく見る編み方です)の表と裏の編み方を分かった気になっていたけれど。家に帰ってやってみたらもう忘れていて奥さんの指導のもと少しずつ編み進めた。ウィスキーをちびちび飲みながらやってみたら、できなくてもイライラしなくて良い具合だった。物覚えが悪いのはもう仕方ないとして、一度覚えたらスイスイっとやっていけるそんな大人になりたいと切に願う。全4回の講座、手袋作れるようにがんばります。

おからクッキーも作った。あと奥さんが作ってくれた生クリーム・ヨーグルト・ラズベリーソースのおやつがめちゃ美味しかった。いただいた紅茶と一緒に。

f:id:megane05:20190825224811j:image

f:id:megane05:20190825224822j:image

他にも買い物に行ったりしていたけれど、家で昼寝したりとこんなにまったり過ごした週末は久しぶりだった。ずっとこういう風に過ごしたいと思っていた時だったし、幾分気持ちもリフレッシュできた気がするのだけれども。

ふと、今の自分はどうなんだいと己に投げかける。自分のやりたいこと、暮らし方。奥さんや友達と楽しく暮らせたら幸せだけれど、それを踏まえた上で俺は何をやりたいか。明確ではないけれど、納得できることも、沸々と沸き上がるようなものも抱えているような感覚で落ちつかないのさ。

youtu.be

答えはすぐには出ないだろうけれど、まずは自分のやるべきこと、やりたいことをやっていく。8月最終週もがんばりましょう。