プロに学ぶ!シェフごはん

day294

 

昨日は「プロに学ぶ!シェフごはん」と題し公民館にて行われた料理教室に奥さんと参加してきました。平日の夕方にも関わらず、30名以上の参加者で盛況。

講師は深川市音江町にあるレストラン空音のシェフ、今泉さん。地元深川産の野菜や黒米を使ったリゾットと、ライスサラダの作り方を教えていただきました。

下準備で8割が決まる、野菜を茹でる時の塩加減が大事(薄めのお吸い物くらい)、野菜は同じ大きさに切ることで見栄えが良くなるなど、普段あまり料理をしない僕にとってはまさしく目からウロコ、そして思わずうなるような言葉の連続でした。

説明を聴いた後はグループに分かれて実践。お喋りしつつ協力して作るの楽しかったです。

リゾット。フライパンで作れるものとは知らなかった。チーズの風味と食感がたまらぬ美味しさでした。

f:id:megane05:20190703230159j:image

ライスサラダ。見た目が美しい…こちらもエビやホタテの旨味を感じられて美味しかったです!

f:id:megane05:20190703230210j:image

 

これで僕の作れる料理は、カレーライスと納豆パスタに加えておしゃれなレパートリーが増えました!

自分のバンダナ姿が似合わなすぎて面白かった。なぜかミュータントタートルズっぽいと言われました。次回もあったら参加したい!