CURRY YA! CONGの衝撃

day177

 

f:id:megane05:20190225212131j:image 

スープカレーCONG(札幌のスープカレー専門店/CURRY YA! CONG)

カリー屋コング。札幌の山鼻エリア、サンドイッチの「ハサミヤ」の道路挟んで向かいにあるスープカレー屋さん。

ハサミヤのサンドイッチにときめいた(day149) - 北海道に移住した30歳のおどり

こちらのお店が本当に素晴らしかった。

ブイヨンは鶏がらをベースに豚骨、丸鶏、香味野菜をことこと9時間かけてゼラチン、コラーゲンたっぷりの濃厚なエキスを注出します。

あとはそこにそれぞれの肉、野菜から出たエキスと道産加工品のエキスを贅沢に使い、スパイスと少量の漢方薬を入れ、調味料を一切使わず塩だけで味を整えています。

CURRY YA! CONG webページ 「味の追求」より引用

f:id:megane05:20190225212808j:image

サラサラのスープ、すーっと入ってくるような口あたりの後に広がるスパイスと絶妙な塩味。めちゃめちゃ美味しい日本酒を飲んだ時のあのふくよかな感覚に近い。あの感動。

野菜もいっさいえぐみや雑味がなく、スープの中に気持ちよく浸ってますな!と言いたくなるくらい甘みがある。野菜本来の味というより、野菜の旨味を自然と引き出すスープとの調和。

そしてライス。塩がかかっていて、ライスだけで食べても美味しい。スープカレーとともに口に入れるともう幸せ。ありがたい。

食後のラッシー。ずっと飲んでいたいと思った。一気に飲みほしてしまった。

学生時代からスープカレーにはまり、これまでスープカレー屋を100件以上巡った妻をしても「今までで一番(のスープカレー)」と...!

我こそはスープカレー好き!という方はぜひ一度。感動体験が待っているはずです。

 

f:id:megane05:20190225214455j:image