おでんの出汁割り(day134)

弟から、赤羽で飲むことになったからどこかオススメを、ということで丸健水産を推した。

“せんべろ”の名店!赤羽・立ち飲みおでん屋「丸健水産」 裏メニューもあるよ♪ | 東京都 | LINEトラベルjp 旅行ガイド

 

立ち飲みのおでん屋。僕が行ったキッカケはドキュメント72時間の特集回を観てあまりにもおでんが美味そうだったこと。これは行かねばと奥さんと友達誘って店に向かうとさすが人気店、既に行列が。40分ほど並んでおでんと日本酒(ワンカップ)注文。はんぺんも大根も柔らかくて味が染みていて、寒空の下肩を並べて外で食べるのも相まってとても美味しかったのだけれど、何より感動したのが日本酒の出汁割り。ワンカップにおでんの出汁を入れてもらい七味を振りかけたもので、3人で顔を見合わせ思わずニンマリしてしまったあの味は今も忘れられない。

飲食店がひしめき多くの飲み人で賑わう赤羽という街の夜は、清野とおるさんの漫画「ウヒョッ!東京都北区赤羽」やテレ東のドラマ「山田孝之東京都北区赤羽」で描かれるカオスさの片鱗も垣間見れるようなディープな場所だった。また遊びに行きたい。

ということで、弟に進めたところ友達と並べたら行く的な回答だったので友達が並ばないならお前一人でも並んで食べるべきそのくらいの熱量で伝えたいのだと僕には珍しく激推しさせてもらった。友達も並んでくれる人だと良いな。行ったかな。