北海道に移住した30歳のおどり

深川からはじめていきます。

高速バスの魅力について語りたい(day 87)

こんばんは、深川のユウゴです。

 

札幌での楽しい週末を経て、高速バスで滝川へ。

冬場の車の運転がまだ心もとない僕にとって、高速バスはありがたい移動手段です。

 

 

高速バスを利用するメリット

 

・移動にかかる所要時間は1時間半程度(札幌・滝川間)

→深川・滝川間は車でおよそ30分。車だけで行くよりもバスの方が30分程度早く着きます(札幌・深川間を下道で車で行った場合と比較)。

 

・車内は暖かく、座席のスペースも決して狭くない

→ゆっくり本読めます。

 

・フリーWIFIが使える

→ブログ書けます。

 

・片道1,000円と、車で行った場合の駐車場代等を鑑みても安い(札幌・滝川間、20枚綴り券)

 

 

滝川から乗る理由

 

ちなみに、深川発札幌行きのバスには乗らず、わざわざ滝川から乗る理由は2つあります。

 

 

1.バスの本数が多い

→1日あたりのバスの本数は、深川発札幌行きが4本に比べ、滝川発札幌行きは17本!最終バスも20時台のため、仕事終わりに余裕を持って乗り込むことができます。

 

2.回数券が安い

→深川・札幌間のバス券は4枚綴りで1,412円/枚、対して滝川・札幌間は20枚綴りで1,000円/枚。

深川・滝川間は車でおよそ26km。マイカーの燃費が23km/L、ガソリン代を145円として片道170円。

ガソリン代を踏まえても、滝川から乗った方がおトクになります。

 

来年の春先までは札幌に行く回数が増えるので、交通手段も賢く使えるよう掘っていきたいと思います!

 

.

.

.

.

 

そして、このブログの更新数に関する表記を、「day 〇〇」に変更しました。

これまでは、「僕の仲間になってください!その〇〇」と記載し文字通り仲間を募ることを目的に毎日ブログを書いてきましたが、今僕に必要なのは仲間を作ることではなく、自分自身何をしたいのかという内面を掘り下げていくことだと考えました。

 

まずは自分自身のことや、深川というホームについて知ることから始めていきたいという思いから、シンプルに日々を示す「day〇〇」で毎日更新を続けていきたいと思います。

 

 

 

そろそろ滝川に到着。外はすっかり暗くなりました。安全運転で深川まで帰ります。

 

日曜の夜、ゆっくり過ごして明日からまたやっていきましょう!