北海道に移住した30歳のおどり

深川からはじめていきます。

【第4回】金曜朝、この名曲(そして僕の仲間になってください!その71)

おはようございます。深川のゆうごです。

 

平日の疲れと、週末に向かう気持ちの高まりとが交錯する金曜日の朝、個人的に聴きたい曲をあげてまいります。

 

 

EVISBEATS【MV】ゆれる feat. 田我流 - YouTube

 

 

山梨在住のラッパー田我流と、ビートメーカーEVISBEATSのアルバム「ひとつになるとき」に収録された「ゆれる」という曲。

 

HIPHOPを好きな方にとっては言わずと知れた名曲、という感じかもしれません。

 

僕がこの「ゆれる」を聴いたきっかけは、高校生ラップ選手権という番組にハマり観ていた時、出場者からのコメントの場面でこの曲のトラックが毎回流れていて。自分的に好きな感じだなとずっと気になっていて、ある日YouTubeの関連で出てきてイントロを聴いた瞬間にあ、この曲だ、と。

 

自分の生活や暮らしに根ざした言葉を紡ぐリリックと、ただ音に任せてただよいたくなるような心地よいビート。chill out。

この曲からチルな音楽やポエトリーに言葉を使うラッパーに興味を持ち、zornやGOMESS、不可思議wonderboyといったアーティストを知るきっかけになりました。

 

HIPHOPを普段聴かない方にも聴いてほしい一曲です。

 

さて週末、何しましょうか。

 

今日も一言。

僕の仲間になってください!