北海道移住を目指す、20代会社員の日常

「30までに北海道へ」、そんな感じです

<おススメ>SAGYOの野良着を手に入れました!

こんにちは!

土曜日の午後、いかがお過ごしでしょうか。

 

 

先日、久しぶりに洋服を購入したのですが、デザイン・機能性ともにとても気に入ったので紹介してみたいと思います。

 

 

僕が手に入れたのは、「SAGYO」というブランドの、羽織と靴下です!

 

写真はこちら

 

f:id:megane05:20171125131910j:plain

 

 

f:id:megane05:20171125131947j:plain

 

 

f:id:megane05:20171125132021j:plain

 

・・・はよ着たい!

 

ということで、以下の構成でご説明していきます。

 

1.SAGYOとは

2.<購入したもの その①>伊達羽織

3.<購入したもの その②>マグロ漁船の靴下

4.購入した場所〔試着展示会11/22-11/27〕

 

 

 

 

 

 

 

 

 1.SAGYOとは

 

SAGYOは、「風景をつくっていく野良着」をコンセプトに、作業着としても街に着ていくおしゃれ着としても使える洋服を提供するブランドです。

 

shop.sagyo.jp

 

このブランドを知ったきっかけは、「ナリワイをつくる 人生を盗まれない働き方」(ちくま文庫)の著者である伊藤洋志さんがSAGYOに携わっているという情報を得たことです。

 

「北海道に行ったら、自宅の一角で畑も木工もやりたい」という僕の願望に寄り添ってくれるコンセプトにビビッときて、北海道への移住が決まったら手に入れよう!と決めていたので、今回は頑張ったご褒美もとい、早めのクリスマスということで奥さんにプレゼントしてもらいました。

 

 

 

続いて、実際に購入した商品をご紹介します。

 

2.<購入したもの その①>伊達羽織

 

・伊達羽織 インディゴデニム

f:id:megane05:20171125132530j:plain

 

f:id:megane05:20171125132458j:plain

 

 

f:id:megane05:20171125133432j:plain

実際に着てみました(妻撮影)。

 

着心地は軽くて、季節をあまり選ばずに着られる感じです。

北海道は夏場の夜でも羽織が必要なくらい涼しい時があるので、夏でも重宝するかも。

 

ポケットが沢山ついており、携帯やペン・メモ帳を入れたりと作業時も便利に使えそう。

 

片袖のポケットがかわいくて気に入っています!

 

デニム地、綿100%なので洗濯機で洗って使えます。

 

shop.sagyo.jp

 

 

3.<購入したもの その②>マグロ漁船の靴下

 

・マグロ漁船の靴下 緑

f:id:megane05:20171125132705j:plain

 

「マグロ漁船の靴下」のネーミングどおり、厳しい条件下でもしのげる位の厚手仕様になっています!

 

 

注目すべきはここ

f:id:megane05:20171125132726j:plain

表面裏側に滑り止めがついている!

 

 

実際に靴下を履いてみました

 

f:id:megane05:20171125132959j:plain

 

めちゃ暖かい!そして履き心地が良い!ウール80%で、柔らかく包み込まれる感があります。

 

そして、裏側の滑り止めによる安定感。冬場、ブーツを履くときなんかにもよさそうです。

緑がちらっとのぞく見た目も好きです!

 

shop.sagyo.jp

 

 

4.購入した場所〔試着展示会11/22-11/27〕

 

今回、ご紹介した伊達羽織と靴下を手に入れたのはこちら

 

f:id:megane05:20171122163748j:plain

清澄白河にある、「gift_lab GARAGE」

 

www.giftlab.jp

 

古きよき街とオシャレなお店が馴染み合う清澄白河にあるカフェです。

今度コーヒーを飲みに行ってみたい。

 

こちらの店内のスペースで、伊藤さんご本人が試着展示会を開催していました。

 

f:id:megane05:20171122172253j:plain

商品の説明をしていただきながら洋服を選ぶことができます。

f:id:megane05:20171122172521j:plain

こちらの白い小屋はgift_lab GARAGEの店主の方が設計・施工されたとのこと。めちゃおしゃれです。

 

 

伊藤さんは気さくな方で、僕ら夫婦が来年から移り住む北海道についても色々な話をしてくれました。

実際に北海道で「マグロ漁船の靴下」を使って、一冬越してみた感想についてもいつか直接話してみたいと思います!笑

 

試着展示会は11/27までとのことですので、気になる方はぜひ清澄白河まで遊びに行ってみてください!

伊藤洋志さんは「これからの生き方・働き方」という視点での著書もあり、SAGYOのみならず「床張り」「極早生みかん販売」といった活動も幅広く、今後も更に広く知られる存在になる方だと思っているので、直接会える機会に是非。

 

 

というわけで、今日は野良着の紹介でした!

 

 

これまでのブログ(日記)とは少し毛色の違う内容でしたが、これからも自分のおススメと出会った時は発信していきたいと思います。