
北海道移住を目指す、20代会社員の日常

「30までに北海道へ」、そんな感じです

鎌倉へ遊びに行ってきた

こんばんはー

 

残業続きの日々を終えて、週末を過ごしてまいりました。

 

今日は午後雨の予報でしたが、昼過ぎに一時土砂降りがあったのみで後は晴れてくれたのでよかったです。

 

 

 

 

 

 

 

1.鎌倉でカレー!

 

 

さて、昨日土曜日はこちらに行ってきました

 

 

f:id:megane05:20160903151258j:plain

 

 

f:id:megane05:20160903121334j:plain

 

鎌倉!

 

 

奥さんが行ってみたいと言っていた、鎌倉へ遊びに行ってきました。

 

 

 

 

電車を乗り継いでお昼過ぎに到着、まずはこちらでランチを

 

f:id:megane05:20160903122933j:plain

 

 

f:id:megane05:20160903131916j:plain

 

「OXYMORON komachi」!

 

www.oxymoron.jp

tabelog.com

 

 

鎌倉の人気カレー店。店に着くと満席で、整理券を貰っていったん時間をつぶすことに。

 

 

 

 

f:id:megane05:20160903123513j:plain

 

「鎌倉サイダー」を飲んだり、

 

f:id:megane05:20160903125109j:plain

 

鶴岡八幡宮にいってきました

 

 

f:id:megane05:20160903124416j:plain

 

大きな蓮の花が池の大部分に咲いていました!

 

 

 

そんなこんなで時間をすごして、「OXYMORON komachi」へ

 

 

f:id:megane05:20160903140850j:plain

 

僕が注文した「ポークビンダルーカレー」、本日のカリーです。

 

カボチャ好きにはたまらない、カボチャのやさしい甘みとサラサラ系でスパイシーなルーで本当に美味しかった!

 

 

f:id:megane05:20160903140900j:plain

 

こちらは、奥さんが頼んだ「エスニックそぼろカリー」

 

パクチーなど香草がたっぷりのっていて食べごたえがあり、ナッツがアクセントになっていてとてもおいしかったです!!

 

 食後にはアイスチャイとお口直し(胡桃のお菓子)をいただきました。

 

また食べに行きたいな!!

 

 

 

 

2.バスに乗ってPOMPON CAKESへ!

 

 

カレーを食べた後は、鎌倉駅東口からバスに乗っておよそ20分、「梶原口」へ。

 

 

行ってまいりましたのはこちら

 

f:id:megane05:20160903161439j:plain

 

「POMPON CAKES BLVD.」!

 

http://pomponcakes.com/


 

tabelog.com

 

鎌倉にて、荷箱をつんだ自転車で不定期に出店する、移動ケーキ販売のPOMPON CAKESの店舗です!

 

POMPON CAKESは、伊藤洋志さん監修の「小商いのはじめかた」という本でその存在を知りました。

また、ライジングサンロックフェスティバルのTAIRA CREWにて、暮らしかた冒険家の伊藤菜衣子さんが監督をしたドキュメンタリー映画「別れかた 暮らしかた」のプレ上映を行った時にちょうど観ることができ、冒頭でPOMPON CAKESが紹介されていました。

 

www.cinra.net

 

そうです、今回の散策で一番楽しみにしていた場所なのです!

 

f:id:megane05:20160903163401j:plain

 

 

店内は木を基調としていて、陽の光が入る温かみのある空間でした。

 

 

f:id:megane05:20160903161905j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:megane05:20160903164733j:plain

 

僕はコーヒーとキャロットケーキを注文しました。

 

キャロットケーキ、好きになりました!!

キャロットケーキを初めて食べたのですが、やさしい甘みとクリームの酸味でとてもおいしかったです!

 

奥さんが頼んだNYチーズケーキも絶妙の食感で、コーヒーとの相性がとてもよく美味しかった!

 

店主とも少し話すことができましたが笑顔が印象的な素敵な方で、今度は弟や妹も一緒に連れて、また来たいと思いました!

 

 

バスで鎌倉駅まで戻り、大満足で家路につきました。

 

 

鎌倉は、歴史建造物からお洒落な雑貨屋、おいしい食事処まで多様で、改めて魅力的な街ですね!

 

電車で行ける距離にあるというのも嬉しい!

北海道に移る前に、満喫していきたいと思います。

 

 

次回は江ノ電に乗って由比ヶ浜の方へ行ってみたいです!