
北海道移住を目指す、20代会社員の日常

「30までに北海道へ」、そんな感じです

北海道への帰省!④~ライジングサンロックフェスティバル1日目(8/12)!~

こんばんは

 

今日はなんとなく疲れましたー

 

 

さて、前回の日記

 

megane05.hatenadiary.com

 

にて、ようやくライジングサンロックフェスティバルの会場に到着した様子までを書きましたが、いよいよ当日8/12(1日目)を振り返りたいと思います!

 

 

 

 1.いざ、入場口へ!

 

朝4時半に起床(目覚ましアラームなしで!)。前日に「しいたけ飯店」で買ったキムチを入れたチャーハンを作って、既に起きていたお義父さんと一緒に朝食。早朝でしたがもちろんビールで乾杯しました!笑

 

その後、キャンプ用具や焼肉の食材をリヤカーに積み込みいざ入場口へ!!

 

 

午前6時、既に行列が!開場は午前10時にも関わらず・・・やはりどこよりもよいキャンプ区画を取ろうと皆さん並んでおりました。

 

かく言う私たちもキャンプサイト「イカ」の良いテントスポットに狙いを定め、行列に並びながらビールを酌み交わし、士気を上げていました!

 

 

 

2.入場!!

 

午前10時、「Scoobie Do」のドラマーMOBYさんの掛け声により、いよいよ入場!!

 

奥さんと妹のがんばりにより、「イカ」サイトの狙っていた場所をゲット!

イカは奥さんが好きなステージREDSTAR FIELDの近くにあります。

 お義父さんと僕はリヤカーを必死にひっぱりテントの設置場所へ!

 

「いよいよ今年もライジングが始まる!!」と、テンションが上がりました。

 

程なくして、毎年一緒にテントで過ごしているもう一家族も到着!

こうやってライジングの場で会える人たちがいるというのも楽しみの一つですね。

 

荷物を運びこみ、皆でテントを立てて炭に火をつけます!

皆ライジングのベテランだけあり、準備が慣れている!!

 

まずビールで乾杯して、焼肉です!

 

f:id:megane05:20160812124315j:plain

 

長いチョリソー!

 

f:id:megane05:20160812124335j:plain

 

オクラとか、岩塩で焼いた豚肉とか!!

 

f:id:megane05:20160812130210j:plain

 

士別産のジャンボアスパラガス!!

 

肉も大好きなのですが、北海道で採れた野菜の炭焼きがめっちゃ美味しかったです!

 

 

 

3.PUFFYからスタート!

 

8/12(金)のタイムテーブルはこちら

rsr.wess.co.jp

 

 

お腹も一杯になり、この日初めて向かったのはRAINBOW SHANGRI-LAステージ!

 

 

そうです、今年のライジングで一番最初に観たのは、PUFFY!!

始まる前から観客がめっちゃ多くて、ステージの外に溢れていました。

 

「どーも、ワンオクロックです!」と、同時間帯別ステージ出演のワンオクに成り代わり登場笑。

 

サーキットの娘これが私の生きる道」「渚にまつわるエトセトラなど、名曲を惜しげもなく披露してくださった!ロックフェスでは、このサービス精神満天のセットリストで臨んでくれることがありがたいと思います!

 

僕は後ろの方で観ていましたが、知っている曲ばかりで音に合わせて踊ったりしていました!

パフィーは2人ともお若い!バンドサウンドに合わせて客を盛り上げていましたし、大いに沸いておりました。

 

 

途中、奥さんの友達にあって乾杯した後、向かったのがREDSTAR FIELD

人気沸騰中の、Suchmos

 

初出場でレッドスターフィールド出演!勢いを感じますね。

 

 


Suchmos "STAY TUNE" (Official Music Video)

 


Suchmos "MINT" (Official Music Video)

 

芸能人でもSuchmos好きを公言する人をよく見かけますし、ラジオでも曲がかかりまくっていて今ノリに乗っているバンドの一つです!

 

聴きたかった上記2曲(「MINT」、「STAY TUNE」)もやってくれて満足!ヴォーカルのヨンスさんが、赤色のジャージを着ていて暑いのにずっと脱がなかったのですが、「RED STARでやるから今日は赤ジャージを脱がないと決めていた」という旨をMCで話していて、いやーこの人はモテる!と直感で感じました!笑

 

 

サチモスを観た後は、テントに戻って焼肉を食べたり話をしたりしてゆっくりしました。

 

 

 

 

テントから見た夕景がとてもきれいでした。

 

  

f:id:megane05:20160812191213j:plain

 

 

 

 

午後9時前、奥さんと一緒にTAIRA-CREWへ。タイラクルーはCandle JUNEさんが演出する空間で、キャンドルの明かりとなんともいえぬ静けさのある幻想的な場所です。ちなみに、僕が3年前に奥さんにお付合いを申し入れ、フラれた思い出の場所でもあります(この話はまた今度・・)笑

 

 

この時間にタイラクルーに来た目的は、MOROHAのライブをみるため。

 

 

・・・しかし、予定の午後9時を過ぎてもライブが始まりません。

おかしいなと思い、スタッフの人に確認したところ「もうライブ終了しました」と。

 

・・・・まじかー!

 

調べてみると、僕たちが調べたライジングのオフィシャルFACEBOOKでは午後9時~、オフィシャルHPでは午後8時30分~と記載されていたではありませんか。。。

 

まあ、でもせっかくきたからタイラクルーを満喫しようということで、チャイを飲みながら少しの間ゆっくりしました。

 

MOROHAは翌日2日目のRED STAR CAFEでもライブを行う予定だったため、そちらに行こう!と言うことで気持ちを落ち着けました。

 

 

イラクルーを出て、本日の僕的ヘッドライナー、岡村靖幸さんを観にRED STAR FIELDへ!

 

初めて生で観る岡村ちゃんダンスがキレキレで、ステージが「ショウケース」といった感じで世界観にどんどん引き込まれていきました。

そしてやはり歌い方も身のこなしもセクシーでした。格好良い!!

 

更に!こちらの曲をやってくださいましたよ

 


岡村靖幸 w 小出祐介「愛はおしゃれじゃない」

 

愛はおしゃれじゃない!!

 

BASEBALL BEARの小出さんもゲストで登場して、2人で歌い上げてくれました!

「愛はおしゃれじゃなーい!なーい!なーい!」の大合唱、最高でした。

 

以前のブログでも

 

megane05.hatenadiary.com

 

めちゃめちゃ楽しみにしていたので、大満足でした。

 

 

ということで、岡村ちゃんを観終えてテントに戻り、

 

f:id:megane05:20160812193851j:plain

 

奥さん手作りのキーマカレー(スパイスで作っていました!)

 

f:id:megane05:20160812234546j:plain

キムチ鍋うどんを食べて、ぐっすり就寝。

 

 

 

この日はライブはあまり観なかったけれど、テントでの時間が楽しくてゆっくり過ごせてよかったです。

 

 

 

ライジング2日目に続きます!