
北海道移住を目指す、20代会社員の日常

「30までに北海道へ」、そんな感じです

北海道への帰省!③~士別からライジングサンロックフェスの会場へ!~

北海道への帰省(2016) 日記

こんばんは

 

今晩は台風の影響で雨降りです。風も強いですね。

 

今日も定時で帰宅できました。

 

 

昨日から、北海道への帰省に関する日記を2本更新したのですが

 

 

megane05.hatenadiary.com

 

 

megane05.hatenadiary.com

 

 

今日は北海道帰省3日目、8/11(木)の様子を綴っていきたいと思います!

 

1.ライジングサンに向けて準備!

 

朝8時頃起床、おばあさんの朝ごはんをいただく。

 

初めて食べた、「落葉キノコの大根おろし和え」が独特のぬめりと柔らかい食感でとても美味しかった!写真を撮らなかったのが悔やまれます!

 

食卓に出てきた食材のほとんどが自宅の畑で採れたもの。インゲンの煮物やナス炒めなど、野菜中心でどれも美味しかったです!

 

朝ごはんを食べ終え、家の駐車場へ!

 

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2016 in EZOを翌日に控えて、キャンプ道具の車への積み込みを行いました!

 

ライジングサンロックフェスティバルとは、今年で18回目を迎える日本を代表する音楽フェスの一つで、毎年8月に石狩で開催されています。

その名の通り、2日間(うち2日目はオールナイト)で行われて2日目の翌朝には日の出を迎えながら音楽を楽しむことができるという特徴があります!

 

北海道出身の奥さんは、お義父さん・妹とともに15年連続でライジングに行っており、毎年夏の恒例イベントとなっています!

 

僕も、札幌に転勤した年に初めて参加して以来大好きになり、今年で3回目!

 

何といっても醍醐味は、「音楽に囲まれた空間でキャンプをして焼肉をしながらワイワイ楽しめる」点です!北海道の短い夏を、夢のような空間で思いおもいに過ごすことができるのです。

 

今年は開催前夜に会場に入って、朝イチから入場口に並ぶことに。

 

テントやタープ、食器類といったキャンプ道具をきれいにして、お義父さんのハイエースに運び込みました。

 

午前11時30分、士別のおじいさん・おばあさん宅を出ました。

いよいよ、ライジングサンに向けて出発です!

 

 

 

2.しいたけ飯店、うまし!!

 

お義父さんの車に奥さん・奥さんの妹・僕の4人で乗り込み、金子精肉店でジンギスカンホクレンショップでかぼちゃを買って会場に向かう途中、皆お腹が空き始める。

 

スープカレーの奥芝商店に行こうとしたが、ランチの営業終了。

 

なにか食べよう、ということで車を走らせると・・・

 

f:id:megane05:20160811141239j:plain

 

f:id:megane05:20160811141253j:plain

 

「しいたけ飯店」!

 

http://tabelog.com/hokkaido/A0107/A010706/1000714/

 

なんともインパクトのある店名ですが、お義父さんもしいたけ飯店に面する道を通るたびにずっと気になっていたとのこと。

 

 

f:id:megane05:20160811141302j:plain

 

 

なんとも雰囲気のある店構え!

 

お腹も空いていたので、皆そそくさと店の中へ

 

 

 

いやー、ここで昼食を取ったのが正解でした!

 

f:id:megane05:20160811143109j:plain

 

奥さんが頼んだ「陣内和牛の牛丼」!

 

お肉が柔らかくてジューシーで美味しい!!

 

f:id:megane05:20160811143116j:plain

 

奥さんの妹オーダーの海鮮ラーメン」

エビの出汁がめっちゃきいていてうまいっ!!!そしてしいたけが肉厚美味!!

 

 

お義父さんは中華丼、僕はチャーハンを頼みましたが、これらもまた美味しかった!

 

食後、レジ横で売っていた自家製キムチを購入し、皆満足で店を出ました。

 

たまたま入ったお店が大当たりでした!

来年も行きたいな。

 

 

3.スープカレーが食べたい!

 

そのまま車で札幌へ向かい、イオンで食材を、ホーマックでテーブル等を購入して、石狩方面へ。

 

この時午後6時30分頃、またもや皆お腹が空き始める。

 

「今度こそスープカレーを!」ということで寄ったのがこちら

 

tabelog.com

 

「ラマイ 札幌北33条店」

 

人気店のラマイ、夜ご飯時に入れるか心配で案の定満席でしたが、席が空き次第すぐ案内してもらえることに。

僕たちが予約した後から続々とお客さんがやってきて、あっという間に待合席も満席に。一足早く入れて良かった~。

 

程なくして席が空き、店の中へ。

 

注文したのがこちら

 

f:id:megane05:20160811191507j:plain

 

「ポーク」(1,100円)!

スープ大盛り・辛さ8でオーダーしました。

 

 

f:id:megane05:20160811191524j:plain

 

奥さんが頼んだ「チキン」(1,100円)

 

 

とってもおいしかった。奥さんとも話しましたが、「やっぱりスープカレー大好き」だと。

 

 

ラマイ、おススメでございます。札幌に何店舗かございます。

 

Asian Bar RAMAI / アジアンバーラマイ

 

 

スープカレーを食べて落ち着いた後、お義父さんの運転で石狩のライジングサンの会場内駐車場に到着!

 

 

着くやいなや、折りたたみチェアを組み立てて、お義父さんとサッポロクラシックで乾杯!!

 

 

前日から多くのキャンパーが集まっており、僕たちの周りも盛り上っていました。

 

ビールを2本飲んで就寝。

 

 

 

いよいよライジング!!次回の日記に続きます!