読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北海道移住を目指す、20代会社員の日常

「30までに北海道へ」、そんな感じです

北海道への帰省!①~流しそうめんと美瑛のラベンダーの丘へ~

こんばんは

夜も蒸してますね~暑い!

今日は会社を休み、食材の買い物以外は家で過ごしていました。

3日ぶりのブログとなりますが、8/9(火)から奥さんの実家のある北海道へ帰省しておりました!

1週間近く過ごしましたが、改めて「北海道で暮したい!」という思いが強くなる経験をしてきました。

そこで、北海道で過ごした日々を振り返っていきたいと思います。

北海道への出発は8/9(火)、成田発朝イチのLCC「Vaniira Air」で向かおうとしていたのですが、出発前夜の8/8(月)に電車時刻を調べてみると、なんと最寄駅からの始発ではチェックイン期限に間に合わないことが判明!!

これはまずいな、ということでアクセス方法を調べてみたところ、深夜バスで行けることが分り、乗車可能か運行会社に連絡してみると、特に予約は必要なく乗れるとのこと。

結構焦りましたが、何とか空港まで行ける目途が付き一安心。

今後は事前に調べてから航空券を予約せねば、と肝に銘じました。

午前1時頃のバスに乗り、3時過ぎに成田空港第3ターミナルに到着。

飲食スペースに向うと、僕たちと同じように、電車の始発などでは早朝便に間に合わないと思われる旅行者が沢山いました。

奥さんと、トムヤムヌードル・アラビアータのカップ麺を食して仮眠。

午前6時30分の便で北海道へ。

午前8時30分に新千歳空港着(早い)!

新千歳空港からJR快速エアポートで札幌駅へ。快速に乗ればおよそ40分で札幌に着くことができます。

札幌駅からは高速バスに乗ること2時間。

旭川に到着!

午前6時30分に成田空港を発ち、旭川に着いたのは11時30分頃。

実に5時間で辿り着くことができました!

成田空港までのアクセスで急遽深夜バスに乗ることになったりと旅の疲れはありましたが、大好きな北海道に降り立ちテンションが上がっていたためか、旭川まで向かう道中は幾分快適でした。

奥さんも、「そこまで疲れていない」と言っていたのでホッとしました。

旭川、この日の最高気温は25.9℃。快適。この空気ですわ。

高速バスを降り立った時から日差しが強かったのですが、湿気がなくさらっとした空気なので汗ばむことがなく、気持ちよかったです。

おじさんの車で、美瑛方面へ。まず向かったのがこちら

「丘のまち停車場」の流しそうめん

丘のまち停車場 | 美瑛時間:美瑛町観光情報サイト

看板にもあるとおり、流しそうめん500円で食べ放題とのこと!

中に入ってみると・・・

長い竹が4本設置されています!

つゆにネギやしょうがといった薬味をいれて、人生初の流しそうめん、スタートです!

流れてくるスピードが結構速い!笑

やはり夏はそうめんですね!冷たくておいしい!!

トマトやきゅうりも流れてくる!笑

こちらもおいしくいただきました。

つゆも、ラー油を加え中華風にアレンジすることもでき、飽きずに食せました。

お腹いっぱいになり、次に向かったのが・・・

「かんのファーム」

ラベンダーがきれいに咲いておりました!

www.kanno-farm.com

続いて・・・

「展望花畑 四季彩の丘

www.shikisainooka.jp

時間の都合上遠くから眺めることにしましたが、こちらもきれいでした~!

平日にもかかわらず、人気スポットだけあって観光客も沢山いました。

ラベンダーソフトクリーム(300円)も食べました!美味し!

帰宅してからは、おじさんの家の庭で焼肉&海鮮のバーベキュー!!

もうね、うまい!!!大好きなサッポロクラシックと一緒にいただきました!

肉も海鮮もとてもおいしく、幸せな時間でした。

この時期は旭川も日が長く、午後6時過ぎまで外が明るかったです。

近所に住むおじいさんと一緒に酒を酌み交わし、楽しい時を過ごすことができました!

ということで、ドタバタな出発から始まり、旭川のおじさん宅で1泊して1日を終えました。

疲れていたからか、布団に入って5分くらいで爆睡していたと思います笑

次回のブログでは、士別への帰省の様子を書きたいと思います!