北海道移住を目指す、20代会社員の日常

「30までに北海道へ」、そんな感じです

美味しいアイスコーヒーに癒される

こんばんはー

 

今日は天気が良かった!

午前中のうちに掃除洗濯を終わらせ、午後イチで街へ出ました。

 

 

まずは渋谷。奥さんが行きたいと言っていた北欧の生地を扱う店に寄った後、歩いて原宿方面へ。洋服を見たり写真を撮ったり。

 

f:id:megane05:20160807152827j:plain

 

渋谷はちょっとした路地に入るとこのような何ともいえぬ(古めかしくも格好のよい)建物が並んでいたりしておもしろい。

 

 

あと、この暑さの中でも、原宿のローストビーフ丼屋とかき氷屋の前には長蛇の列が。ローストビーフ丼食べてみたいな。

 

 

 

その後、地下鉄で神保町へ。

 

 

神保町へ行った目的はこちら

 

glitchcoffee.com

 

ずっと気になっていたコーヒースタンド、「GLITCH COFFEE&ROASTERS」へ。

地下鉄神保町駅から歩いて10分程度、カレー屋「ボンディ」の近くにあります。

 

f:id:megane05:20160807172622j:plain

 

 

 

僕はアイスコーヒー、奥さんはアイスカフェラテを注文。

 

 

f:id:megane05:20160807173728j:plain

 

夕方、きれいに日差しが入っていい感じで写真が撮れました。

 

アイスコーヒーはレモングラスのような香りがあって、とてもすっきりした飲み口で美味しかった!

 

渋谷、原宿と歩きまわり疲れていたけれど、お店の雰囲気もよく落ち着いた時間を過ごせました。

 

 

 

 

その後、地下鉄を乗り継ぎ高円寺へ。

 

 

高円寺ではこちらに行ってきました

 

www.cotogoto.jp

 

「cotogoto」は日本製の暮らしの道具が集まるお店で、奥さんのおススメで行ってきました。

 

f:id:megane05:20160807192645j:plain

 

見ていてとてもおもしろいお店でした。

 

食器や調理器具といった日々使うものだからこそ、日本製、そして自分の好きなものにこだわっていければ生活がより豊かになっていくのかなと思いました。

 

今日買ったものはこちら

 

f:id:megane05:20160807221627j:plain

 

コーヒークロスフィルター (IFNi)

www.cotogoto.jp

 

リネンのコーヒーフィルターで、洗って繰り返し使うことができます。

値段は3枚で1500円程度。

 

実は、ずっと欲しくて探していたもので、奥さんが見つけて今日買いに行ったのでした。

 

僕は毎朝毎晩コーヒーを飲むのですが、ペーパーフィルターを使うたびに捨てていて、何だかもったいないなと思っていました。

 

成分や油分が抽出されてコーヒーの味わいが増すということで、早速明日朝使って飲むのが楽しみです!!

 

ちなみに、ライジングサンロックフェスティバルにもこのフィルターを持っていき、テントに遊びに来た人にコーヒーを振舞いたいと思っています!

 

 

「cotogoto」を楽しんだ後は、歩いてラーメン屋へ!

 

f:id:megane05:20160807194443j:plain

 

博多ラーメン ばりこて (はかたらーめん ばりこて) - 東高円寺/ラーメン [食べログ]

 

最近ずっと豚骨ラーメンが食べたかったのですが、高円寺に美味しい豚骨ラーメン屋があるという情報をつきとめ(「高円寺 ラーメン」で検索しました)、行ってまいりました。

店内はカウンターのみ。注文してから5分もしないうちにラーメンの登場。

 

f:id:megane05:20160807194845j:plain

 

博多ラーメン!

これが美味しかった!!!

 

一口目を食べたときは独特の豚骨の香りがありましたが、食べ進めていくうちにうまさが増していく感じ。スープはあっさりしているのですが後味しっかりという感じで細麺との絡みが絶妙でした。

勿論替玉を注文。辛子高菜・紅ショウガ・にんにくを入れて美味しく頂きました!

 

お腹いっぱいになり、地下鉄に乗って帰宅。

 

 

今日は日差し降り注ぐなか沢山街を歩いたのでつかれましたが、色々なお店に行って楽しめたし写真もたくさん撮れて良い一日を過ごせました。

 

 

 

明日仕事から帰ってきたら、いよいよ夏休み!北海道に帰れるというだけで嬉しくなります。

 

 

おやすみなさい!