読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北海道移住を目指す、20代会社員の日常

「30までに北海道へ」、そんな感じです

minimoを使って0円で髪を切ってきた

こんばんは

 

今日は仕事を早めに切り上げて、自宅の隣駅の美容室に行ってきました。

 

料金は、なんと0円!人生で初めてタダで髪を切ってもらいました!

 

 

 

3ヶ月近く(今までで最長!)切っていなかった髪をそろそろ切らねば!夏だから!と思いたち、近所の美容室を探していたところ、奥さんからminimo(ミニモ)」の存在を教えてもらいました。

 

 

mixi.co.jp

 

mixi社が提供するアプリなのですね。アプリ上で、主に新米(研修生)の美容師さんがカットモデルを募集しており、応募して美容師さんと直接やりとり(日程調整)の上お店に行く、という流れです。料金は大体1,000~2,000円、そして0円の募集も探せば結構出てきます!

 

今日切ってもらった美容師さんは男性で、最初のカウンセリングから洗髪・スタイリングまで普段美容室で切ってもらうのとほぼ同じ要領で進行していきました。

 

カット終了後、上司と思われる女性美容師のチェック。「ここが少し重たいからもう少し軽く」とか、指導が入り再度調整。

 

最後にアンケートを書いて終わり、という感じでした!

 

 

 

初めてのカットモデルで少し緊張していたし、「0円」で切ってもらうということに何となく居心地のわるさを感じるのかな、とか思っていましたが、そんなことはなく終始リラックスした状態で居ることができました。

 

で、肝心のカットの出来栄えですが・・・・

 

これが良かった!!

 

前髪の長さは残して、耳周りと襟首をスッキリ、トップ短めに切ってもらい、スタイリングしやすそうな感じ。

 

 

これまでは、短く切って帰ると「イジリ―岡田か!」と大爆笑するか、「え・・・」と沈黙される奥さんにも、「今までの髪型の中でも上位(と言えるくらい良い)!!」とかなり良い反応でした。

 

美容師としての経験が浅いとしても、その人に似合う髪型をレイアウトするセンスを持ち合わせている人に対応していただくことができ、良かったです。

 

 

僕自身、切ってもらう人にそこまでこだわりがないので、毎回4,000円前後かけて髪を切っていたことを考えると、当分はminimoを使っていきたいなと。

 

ちなみに、「メンズモデル募集」も探せば結構あります。

 

 

 

mixiの回し者でもなんでもないですが笑、お安く髪を切りたい方にはおススメです!