
北海道移住を目指す、20代会社員の日常

「30までに北海道へ」、そんな感じです

僕が好きな札幌市中央区 その1

こんばんはー

 

月曜日、残業せずにパッと帰宅

晩御飯は好物の麻婆豆腐と豚汁でした!

 

今日から8月ですね~

夏を楽しまねば

 

 

 

 

さて、タイトルに「北海道移住を目指す」という枕詞を冠すくらいに北海道に思いを馳せる僕でございますが、今日は転勤で2年間暮らした街、札幌市中央区の好きな所を挙げてみたいと思います。

 

 

札幌市中央区とは・・北海道庁・札幌市役所など官公庁の所在地であり、札幌駅やすすきの、テレビ塔、時計台、大通公園のある札幌の中心部です。

仙台でいうところの青葉区ですね!

 

 

 

1.街がコンパクトで程よいCITY感!

 

札幌駅前~大通周辺~すすきのまで、徒歩で往来できます。

 

札駅(札幌駅前)・大通の4プラ(4丁目プラザ)あたりで洋服など買い物をして、すすきので1杯やって(、〆のラーメンを食べて)帰る!みたいな具合で。

 

 

道路は「北〇条西△丁目」といった表記で、碁盤の目のように区画されているため現在地や方向が分かりやすいです。

 

僕の故郷、宮城県仙台市の街にどことなく雰囲気が似ており、行ったことがない人に説明する時は「仙台の規模がやや大きい感じ」と伝えています。中心部が程よく都会で緑もある、仙台の街並みが好きな人は絶対に好きになる街の雰囲気だと思います。

 

f:id:megane05:20150708131459j:plain

 

街の中心に横たえる大通公園はベンチに座り休んでいる人や、子どもたちが遊べる遊具がある区画があったりと所謂「市民憩いのスペース」になっています。

 

また、夏はビアガーデン、秋はオータムフェスト、冬は雪祭りなど大通公園でのイベントも盛んです。

 

 特にサッポロ・キリン・アサヒ・サントリーといった主要ビールメーカーが各区画ならぶビアガーデンは、短い夏を思う存分楽しめるイベントです。私も一時は同僚と週3で行っていました!笑

 

www.welcome.city.sapporo.jp

 

 

 

2.安くておいしい飲食店が多い!

 

日本を代表する繁華街の一つである「すすきの」は勿論のこと、安い・うまい!なお店が多いです。

特におススメは魚料理(刺身・お造り)。

 

f:id:megane05:20160214192558j:plain

 

函館はじめ有数の港町が所在する北海道だけあって、普通の居酒屋でも、鮮度・味が良いものが多く驚きました。

 

 

 

 

 

また、ディープなアーケード街「狸小路」の飲食店もおススメです。

 

www.tanukikoji.or.jp

 

 

北2条~北3条の間に位置し、西1丁目~西7丁目までつながるアーケードで、北海道で最古の商店街の一つだそうです(140年)!

 

 

 

そんな狸小路のはずれにある、「金富士」という焼鳥屋がめっちゃディープです。

 

tabelog.com

 

 

実に古い店構え、狭い店内で「サッポロラガービール」片手に焼き鳥を頬張る。

最高です。

 

焼き鳥は、ガツ4本で220円かしわ4本で250円めっちゃ安いです!

 

当時の上司がよく仕事終わりに連れて行ってくださり、2人で熱燗10合あけてグラグラになっていた記憶があります笑

 

 

また行きたいな!

 

 

 

 

 

 

とまあ、こんなところで。

ちょっと疲れてきたので、続きはまた今度書きます!笑