くりぃむしちゅーのANN

day390 お笑いラジオスターウィークの火曜日に放送された、くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン。めちゃめちゃ面白かった。有田さん曰く、不定期とはいえ「レギュラー枠」としてあり続けるこの番組。今回も特番ではなく第164回の通常回として放送してい…

柔らかくしたい

day389 連休中に収穫。もうそろそろ今シーズンの畑はおわりかな。ズッキーニが大きくなりすぎてびっくりします。水分を沢山含んでいて、炒め物にすると美味しいです。 体が硬いので、風呂上がりの柔軟を始めました。開脚と前屈。最近体を動かすことをはじめ…

つけ麺にもやし

day388 最近、家でつけ麺を食べるのにはまっているのですが、もやしを求めて夜な夜なスーパーを巡る日々を生きています。夜少し遅い時間になると、もやしは既に売り切れていることが多いのですが、それは致し方ない。安くて様々な料理に使えて、ビタミンB群…

海岸通り

day387 少し行き詰まった夜、久々にアジアンカンフージェネレーションの海岸通りという曲を聴いてみたら、自分の中で留めていたつかえみたいな物がすーっと消えるような感覚があって、只々素晴らしい音楽に満ち足りる瞬間を味わった。ソルファという2ndアル…

スペシャルウィーク明けて

day386 先週はラジオのスペシャルウィーク(以下SW、レーティング期間)。オールナイトニッポンは各曜日のパーソナリティが別の曜日に出ていたり、本来SWを行わないとしているJUNK(tbsラジオ)では田中さん不在の爆笑問題カーボーイに伊集院光さんがゲストで出…

みずから

day385 休日も朝からラジオ体操。ご飯を食べ終えると、部屋に散らかった雑誌類の整理、掃除、洗濯を済ませてまだ午前中だったら、それだけで得した気分になる。昼はスーパーで買った袋麺の「生姜ラーメンみづの」にすり下ろした生姜ともやしを入れて食べた。…

アイロン掛け

day384 30度を超えた、蒸し暑い晴れ間から一転。気温が下がりぐっと涼しくなってきました。最高気温も20度台前半に。そろそろ長袖のシャツの出番か。シャツといえば、最近アイロンを掛けるのが苦ではなくなってきた。これまでは下手くそでいくらやってもシワ…

くすぶらずに

day383 うだるような暑さ、体も疲れていて、今日は畑行くの面倒だな、という下がり目の気持ちの時に畑に行くと、たいてい元気になっています。 結構こういう気持ちの時はあるんだけれど。沢山汗をかきながら蔦を整理したり、枯れた枝を倒したり、雑草を抜い…

すごい速さ

day382 最近andymoriばかり聴いています。学生時代から社会人なりたての頃にハマって聴き込んでいたバンド。満員電車に揺られる朝に、よくイヤフォンから放たれる音楽でした。2014年に解散しているのだけれど、今聴いても褪せないです。作品によって全然雰囲…

ズッキーニ(大)

day381 雨降りの先週末に加え、平日も足を伸ばせず久しぶりの畑。そうしたら、ズッキーニが巨大化していました! 全長42cm...隣の20cm位の、所謂通常サイズのズッキーニと比べると、その大きさが分かります。見つけて収穫した瞬間、大きく太過ぎるが故に現実…

9月

day380 ある時に、ふと物思いにふけって気持ちが塞いだりしても、人と話してご飯食べたら「何でそんなに悩んでいたんだっけ」となる。変なこと悩む暇があったら腹筋でもしようかと思います。 9月にやりたいこと。 ・畑に植える苗を買いに行く ・ミントを乾燥…

夕景!

day379 土砂降りの雨降る週末。久々に動き回りました。誘ってもらったら嬉しいから行く、も勿論あるけど行きたいからいきます!それらしき理由をつけて行く。 残りみじかい北海道の夏。来週からまた暑くなりそう。元気に生きる!

カボチャ

day378 ヘタがコルク状の硬さになり、葉が枯れてきたらきたらそろそろ収穫時期、ということで、晴天の午後にカボチャも取ってきました! 日光に当たってない実の下の部分は少し黄色く変色していました。生育過程で玉の向きを変える玉直しという作業が不十分…

じゃがいもを掘る

day377 じゃがいも。葉、茎が枯れはじめたら収穫時期ということで、先日掘り起こしてみました。 土寄せした畝を手で掘って、一個一個土を払って収穫。なかなか骨の折れる作業でしたが、思っていたより沢山取れたので良かったです。 部屋に持ち帰り、新聞紙の…

ウエストランド

day376 ラジオが好きで、朝起きてから夜寝る時まで、家で過ごす時間はほぼずっとラジオを聴いています。毎週聴いている番組の一つに火曜JUNK 爆笑問題カーボーイ(TBSラジオ)があるのだけれど、夜ご飯を食べながら今週の放送を聴いて、ウエストランドのすごさ…

頭炭酸

day375 最近ビール、ではなく無糖の炭酸水ばかり飲んでいる。30歳も過ぎて体調を考慮してのことで、食事中も風呂上りも炭酸水を飲む。始めてから1ヶ月程、今のところ苦なく生活できています。ビール大好き男なので、その姿を知っている人からしたら驚かれる…

ロロン

day374 ロロン。西洋カボチャの品種で、横長のラグビーボールのような形をしています。ヘタが硬くなってきたので、そろそろ取り頃の時期に。 実はカボチャが大好きで、俺のたっての希望でカボチャを植えたのは良いものの、親づる1本・子づる1本とか、子づ…

on YOUTUBEでライブ

day373 先週のライジングから引き続き、週末はYOUTUBEでライブ三昧だった。FUJI ROCK FESTIVAL'20 on YOUTUBE 初めて知る海外のバンドも沢山あって面白かった。The LumineersのStubborn Loveという曲がとても格好良かった。アメリカのフォークロックバンド、…

ドライブ

day372 旭川や東川へと。天気の良い1日でドライブ日和だった。暑くてやたらと喉が渇いて、途中でアイスコーヒーや炭酸水を買っては飲んでいた。 とはいえ日が落ちてくると気温も下がり、風が少し肌さむく感じるくらいに。夏は未だ居てくれているけど、次の季…

フジロック行ってみたい

day371 夕焼けがきれいだ、というラインをもらって空を眺めたら、ワーっとなりました。 フジロックのYouTube配信がはじまって今宵も部屋で踊りくるっています。フジロックは一度も参加したことがない。いつか行くぞ!と思って何年か経つけど今も未だ思ってい…

ワイルドストロベリー

day370 ワイルドストロベリー。和名エゾヘビイチゴ。 「エゾ」と名称に入っているのは、北海道で野生化していることに由来するとのこと。 7月以降、暑くなってから沢山実が付くようになった。とても小さいけれど、すっぱ甘くて美味しい。こちらは今のところ…

米ナスとトマトのグラタン

day369 米ナスとトマトのグラタンを作った。 1.米ナスとトマトを輪切りにする 2.プレートに敷きつめてミートソースをかける 3.チーズ、パセリ、バジルを乗せてオーブントースターへ 4.完成 パセリが殆ど焦げてしまった。後乗せで良かったな。 美味しかった!…

夏だなと、言っていたい

day368 今日は暑かった。もくもくとした入道雲が青すぎる空に映える、まさしく夏の真昼間でした。 最近明らかにお腹が出てきた。椅子に腰掛けた時に弛むお腹を見る度にへこむ。健康的な食事を心がけているはずなんだけど...とか言いつつも、最近は運動を殆ど…

ジェノベーゼ

day367 バジルが沢山手に入ったので、ジェノベーゼを作った。 作り方は簡単で、細かく切ったバジルにオリーブ油、塩、クルミ、パルメザンチーズを適量混ぜて完成。いたってシンプルです。トーストにのせて食べたら美味しい。 RSR'20 on YouTubeを昨晩から今…

自販機で冷たいレモンと炭酸のやつ

day366 今朝も畑へ。昨晩雨が降っていたので土はほぐされていて、雑草抜きや芽摘みを行った。トマトが良い感じで成ってきました。トマトは普段あまり水をやらないのに、かぶり付く度になんでこれ程水分たっぷりになるんだろうと思う。甘みもある。トマト大好…

365

day365 遂に365日目のブログ。毎日書く、と決意して始めた当初は、ここを1つの区切りとして考えていた。しかし途中休止した期間もあり、予定よりも半年以上遅れて、自分なりの節目を迎えるに至りました。書き始めた頃と今とを比べると、公開する前に一旦立…

ラズベリー

day364 畑で育てているラズベリーが実をつけていました! こちらのラズベリー、譲ってもらった苗を5月上旬に植えたのですが、発育があまり芳しくなく。一度枯れかけもしたのですが、水やりは続けていました。すると、古い枝から緑の新しい芽がちょこんと生え…

麻婆豆腐

day363 麻婆豆腐を作った。生姜をみじん切りにして、挽肉と共にフライパンで炒める。挽肉に火が通ったら豆板醤・水・酒、豆腐とネギも適当に切って入れる。水溶き片栗粉と山椒と花椒を入れて完成。 いくつか調味料を使うので何となく難しそう、俺にはできな…

オイシイ泊

day362 8月4日から、「ふかがわオイシイ泊キャンペーン」という企画が始まっております! 対象の宿泊施設に泊まると、3,000円相当の深川市の特産品がもらえるというものです。 先着3000組限定とのこと。北海道の真ん中あたり、アクセスの良い街ですので気に…

2年ぶり

day361 週末は更別村に行ってきた。更別村は僕にとって思い入れのある街だ。このブログにも冠した「ダンシング」という言葉を使うきっかけになったイベントが、開催されたのがちょうど2年前の夏。 1988web.com このイベントに登壇した方が仰っていたのが、…