
北海道移住を目指す、20代会社員の日常

「30までに北海道へ」、そんな感じです

2017年

f:id:megane05:20170102182942j:image

 

あけましておめでとうございます!

 

 

 

実家に帰って来ておりました。

 

 

 

今年、北海道移住を実現するためにがんばります。

 

f:id:megane05:20170102183053j:image

 

今年もよろしくお願いします!

北海道移住に向けて

奥さんの料理 北海道移住への道 日記 東京散策

こんばんは!

 

かなり久々の更新となりました。

皆さま、日曜日の夜いかがお過ごしでしょうか。

 

 

 

今日は奥さんと、渋谷~代官山~表参道とお洒落な街に行っていきました。

 

奥さんは、前から欲しいと言っていた白のざっくりと編んだニットが手に入って喜んでいましたし、最近仕事ばかりで遊びに行けていなかった為、久しぶりに二人で休日を楽しめました。

 

 

f:id:megane05:20161218142806j:plain

 

 

夜ご飯も食べてきました。美味しかった!

 

f:id:megane05:20161218181717j:plain

 

 

 

 

 

ブログ更新をなかなかできなかったのには理由がありまして。

 

 

このブログのタイトルにもありますが、「北海道移住」を実現させる為に今できることに取り組みたいと思っています。

 

再来年の4月には北海道に移り住みたい。

 

 

 

f:id:megane05:20161217192902j:plain

 

昨日奥さんが作ってくれたすき焼き。とても美味しかった!

 

 

 

 

 

 

ちなみに、今年の僕の漢字一文字は「北」です笑

 

東京に出てきて、改めて北海道で暮したいという思いが強くなった一年でした。

 

 

 

 

というわけで。

 

ブログの更新頻度は以前にくらべ減ってしまうと思いますが、ここで良い報告ができるよう、今やるべきことに全力を注ぎます!

 

北海道のおばあちゃんから野菜が届きました!

奥さんの料理 日記

こんばんは!

 

今日は唯一プライベートでも遊ぶ同期と彼女が家に来てくれて、昼過ぎから奥さんの手料理を頂きつつ酒を飲みつつ楽しみました。

 

 

 

 

 

昨日、北海道に住む奥さん方のおばあちゃんから野菜が届きました!!

 

f:id:megane05:20161125124040j:plain

 

玉ねぎ!

 

f:id:megane05:20161125124131j:plain

 

長ネギ・にんにくも沢山!かぼちゃもいただきました

 

 

 

 

f:id:megane05:20161125124235j:plain

 

まじありがたいです!

 

 

f:id:megane05:20161125142726j:plain

 

早速、奥さんが玉ねぎ7個分を炒めました!どんな料理ができるか楽しみです。

 

 

 

 

明日も仕事、無理せずがんばります。

 

来週中には灯油を買いに行かねばな。

 

 

新婚旅行記⑥青色の街、猫の街。シャウエンへ

新婚旅行

こんばんは!

 

勤労感謝の日、いかがお過ごしでしょうか。

 

今日は午後スーパーへ買い物に行った以外は家にいて、先ほど奥さんとたこ焼を食べました。

 

 

 

さて、前回の記事

 

 

megane05.hatenadiary.com

 

に続いて、モロッコでの新婚旅行の様子を振り返ってみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タンジェ港でドライバーのハリッドさんと合流し、車で目的地へ。

 

港からの道路が意外と整備されていて走り心地も良い感じでしたが、山あいに向うに連れ土面がむき出しになり、狭い片側一車線の道に。

 

道路沿いでは、果物や陶器を売る女性や子どもの姿が多く見られました。

 

f:id:megane05:20161016011838j:plain

 

車に揺られることおよそ3時間。

 

f:id:megane05:20161016020635j:plain

 

目的地の入口が見えてきた!

 

 

そうです、Chefchaouen(シャウエン)に到着しました!

シャウエンは、モロッコ北西部の都市で、青い建物で有名な街です。

 

 

さっそく宿泊先へ

 

f:id:megane05:20161016050954j:plain

 

「Casa Hassan」

 

www.tripadvisor.jp

 

部屋の中は

 

f:id:megane05:20161016051133j:plain

 

 

f:id:megane05:20161016051054j:plain

 

 

f:id:megane05:20161016025318j:plain

 

家具がアンティークで、ファブリック類も様々な柄が部屋の雰囲気に合っていて非常にお洒落でした!

 

 

 

 

 

 

 

ホテルの内観も、観たことのない柄やデザインばかりで沢山写真を撮りました。

 

f:id:megane05:20161016032552j:plain

 

 

 

f:id:megane05:20161016032527j:plain

 

 

 

f:id:megane05:20161016031101j:plain

 

この手すりがとても気に入りました。素敵。

 

f:id:megane05:20161016031233j:plain

 

 

奥さんと、感嘆の声をもらしつつ写真を撮った後に、お待ちかねのディナー!

この夜ご飯が素晴らしく美味しかった!!

 

 

 

 

f:id:megane05:20161016034025j:plain

 

「モロッカンサラダ」

トマト・オリーブ・玉ねぎ・パクチーが入っており、さっぱりといただけました!

 

f:id:megane05:20161016033932j:plain

 

「豆のスープ」

温まりました。トロッとした口当たりで、夢中でスープを口に運んでいました。

 

 

f:id:megane05:20161016042442j:plain

 

「牛肉のケバブ」

間違いない美味しさでした。ジューシーで柔らかい。

 

 

f:id:megane05:20161016040819j:plain

 

「チキンのタジン」

  

タジンを楽しみにしていたのです。

いやー、美味しい!!!

 

お肉がスパイシーで柔らかく煮込まれていて、じゃがいもやニンジンもほくほくでした。

 

 

f:id:megane05:20161016043524j:plain

 

「手作りプディング」

デザート。皿がかわいい。美味しかったー。

 

 

 

 

大満足でした。

 

そして確信しました。

「モロッコ料理は何食べても美味しい!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜、急に体調が悪くなったため(風邪っぽい感じ)、布団にくるまり奥さんが持ってきた羊毛のブランケットを首に巻きつけて風邪薬を飲んですぐ休みました。

 

 

 

 

 

翌朝、大分体調が良くなり、朝食を食べにレストランへ

 

f:id:megane05:20161016162859j:plain

 

パン・チーズ・オリーブにミントティーをいただきました。

 

 

 

 

 

 

朝食をとった後、青い街へ散歩に出かけました!

 

本当に美しい街でした!!

 

 

f:id:megane05:20161016171428j:plain

 

 

f:id:megane05:20161016165939j:plain

 

 

f:id:megane05:20161016171006j:plain

 

様々な種類の青色で彩られていました。

 

f:id:megane05:20161016171609j:plain

 

 

f:id:megane05:20161016172055j:plain

 

道は迷路のように入り組んでいて、彷徨ってしまうかのようでいたが、朝という事もあり明るく不安よりもワクワクした気持ちで歩いていきました。

 

 

f:id:megane05:20161016172220j:plain

 

 

f:id:megane05:20161016173034j:plain

 

 

f:id:megane05:20161016173857j:plain

 

 

f:id:megane05:20161016172948j:plain

 

 

f:id:megane05:20161016173044j:plain

 

 

f:id:megane05:20161016174256j:plain

 

 

f:id:megane05:20161016171505j:plain

 

窓格子のデザインもすばらしい。

 

 

 

 

また、街なかに猫も多くいて、人間を警戒する様子は全くなく住民と共存しているようでした。

 

f:id:megane05:20161016170402j:plain

 

 

f:id:megane05:20161016170550j:plain

 

この仔猫がとてもかわいかった!!

 

 

f:id:megane05:20161016170132j:plain

 

 

f:id:megane05:20161016171925j:plain

 

我々が去ろうとすると、後ろからついてきました。

階段を登ったところで振り返ると、もう姿は見えなくなっており元いた場所に戻ったようでした。

 

 

 

f:id:megane05:20161016171820j:plain

 

 

f:id:megane05:20161016171048j:plain

 

朝日を浴びながら日光浴する猫の姿が多く見られました。

気持ちよさそうに目を細めて佇んでいました。

 

 

f:id:megane05:20161016172003j:plain

 

 

f:id:megane05:20161016172514j:plain

 

 

f:id:megane05:20161016172615j:plain

 

 

f:id:megane05:20161016172705j:plain

 

 

f:id:megane05:20161016030935j:plain

 

 

猫アレルギーの僕ですが、猫の可愛さにふれて、

北海道に移住したら猫と一緒に暮らしたいという思いが一層強くなりました!

 

 

 

家々の扉もデザインに富んでいて素敵でした。

 

f:id:megane05:20161016170040j:plain

 

 

f:id:megane05:20161016171310j:plain

 

 

f:id:megane05:20161016171920j:plain

 

 

f:id:megane05:20161016173147j:plain

 

 

f:id:megane05:20161016173204j:plain

 

 

 

・・・もう、ずっとここに居たかった!!笑

 

奥さんも念願のシャウエンに来ることができて非常に喜んでいました。

 

 

シャウエンはもう一度行きたいと強く思うくらい、素敵な街でした。

猫かわいかったな~!

 

 

 

午前10時に、ドライバーさんが来てくれてシャウエンを後に。

 

次の日記へ続きます。

新婚旅行記⑤アルヘシラスからフェリーでタンジェへ

新婚旅行

こんばんは!

 

今日は休日出勤でした。いやですねー。

 

家に帰って来て、僕が焼いたステーキと奥さんのきんぴらごぼうを食べてめっちゃ元気が出ました!

 

 

 

 

今日は、前回の旅行記

 

 

megane05.hatenadiary.com

 

こちらに引き続き、モロッコへの旅程を記していきたいと思います!

 

 

 

 

 

朝9時、RONDA駅からrenfe(鉄道)に乗っておよそ1時間半

 

f:id:megane05:20161015181119j:plain

 

 

 

 

f:id:megane05:20161015181820j:plain

 

 

ALGECIRAS駅に到着!

 

 

f:id:megane05:20161015183046j:plain

 

アルヘシラスは比較的小さな街で、人通りもそれほど多くありませんでした。

 

 

途中、南アフリカ人の夫婦から駅の場所を訪ねられました。ガイドブックを見せながら、旅行者が旅行者に道案内差し上げました笑

「良い旅を!」と言い合って

 

 

 

キャリーバッグを引いて駅から歩くこと20分、

 

f:id:megane05:20161015200048j:plain

 

目的地のアルヘシラス港に到着!

 

今回アルヘシラスからフェリーに乗ってモロッコへ向かうルートを使いました。

 

 

f:id:megane05:20161015200144j:plain

 

アルヘシラス港のターミナルはこんな感じでした!

タンジェ港への受付は2階にあります。

 

 

時間があったので、2階の食堂らしき場所で軽食をとることに

 

 

f:id:megane05:20161015193233j:plain

 

ここが意外とおいしかった!!タパスが何種類かあり、ビールと一緒にいただきました。

 

 

 

f:id:megane05:20161015200415j:plain

 

 

出国手続きをして、いよいよ出発です。

 

f:id:megane05:20161015213619j:plain

 

 

 

 

 

f:id:megane05:20161015205402j:plain

 

 

フェリーの中の様子

船内で入国審査を行います。

船の中では子供たちが遊んでいて、僕のスーツケースにも興味津々で鍵をいじったりタッチしていきました!

 

 

f:id:megane05:20161015213319j:plain

 

 

 

 

 

f:id:megane05:20161015214238j:plain

 

 

 

 

スペインとモロッコの時差は1時間。出発から2時間半後の15時30分、

 

 

 

f:id:megane05:20161015231615j:plain

 

 

 

タンジェ・イブン・バトゥータ港に到着!

 

 

 

 

f:id:megane05:20161015231736j:plain

 

フェリーを降りたら、バスに乗ってターミナルへ

 

手荷物検査後、すぐに両替をおこないました。通貨はDH(ディルハム)で、当時のレートは1DH:9円でした。

 

 

 

f:id:megane05:20161015234745j:plain

 

 

人生初のアフリカ大陸入国です!

 

 

ホテルまでの運転ドライバーと挨拶を交わし車へ。

 

青い街、シェフシャウエンへ向かいます!

 

次回に続きます!!

奥さんに誕生日を祝ってもらった!

奥さんの料理 日記

こんばんは!

 

週末ですね~

休みに入っていける金曜の夜が好きですが、明日は休日出勤。トホホです。

 

 

 

 

 

先日は僕の誕生日でした。いつの間にやら20代後半です。

家で、奥さんがお祝いしてくれました!

 

 

 

 

 

 

 

 

奥さん手作りのフレンチコース

 

 

f:id:megane05:20161030201350j:plain

 

 

 

 

 

f:id:megane05:20161030202047j:plain

 

avant amuse

「エビとコンソメジュレのポテトクリームがけ」

 

f:id:megane05:20161030202136j:plain

 

ポテトクリームとエビがからんで、とても上品な味でした。

 

 

 

f:id:megane05:20161030203805j:plain

 

les soupe

「トマトと赤エビのビスク」

 

 

f:id:megane05:20161030203831j:plain

 

エビのスープ、濃厚かつまろやかな味で思わず唸りました。

 

 

 

f:id:megane05:20161030210436j:plain

 

main les poisson

「さわらのポテト包み~トマトのバジルソース添え~」

 

ポテト包みがパリッとした食感で、さわらのシンプルな味付けにバジルソースがからんで非常に美味でした。

 

 

 

 

f:id:megane05:20161030213747j:plain

 

main les viandes

「和牛のガーリックステーキ」

 

 

f:id:megane05:20161030213850j:plain

 

僕が焼きました。前に焼いた時より上手にやけた!

あと、盛り付けがとてもうまくいったと思う。

ミディアムレアな焼き加減で、ガーリックチップと最高の組み合わせ。

 

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

 

非常に美味しゅうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

そして、最後に誕生日プレゼントをもらいました!

 

 

f:id:megane05:20161030220016j:plain

 

 

 

 

f:id:megane05:20161030220044j:plain

 

 

 

 

f:id:megane05:20161030220832j:plain

 

iihoshi yumikoのコーヒーカップ!

 

ずっとお気に入りのコーヒーカップが欲しいと言っていたので、こちらをプレゼントしてくれてとても嬉しかったです。

 

まるみのある、つるっとしたデザインで、淡い色合いから温かみも感じられるカップだと思います。

大切にしていきたい!

 

 

f:id:megane05:20161030231012j:plain

 

les dessert

「パンプキンタルト」

 

f:id:megane05:20161030230744j:plain

 

デザートは南瓜大好きな僕のために作ってくれたパンプキンタルト。

 

さっそくプレゼントしてくれたカップに珈琲を注いでいただきました。

ん~非常に美味しい!南瓜の甘みがほのかに感じられて、コーヒーととても合いました。

 

 

 

 

 

 

今年の誕生日も満ち足りた、思い出に残るものになりました。

嬉しかった!!

 

 誕生日を迎えて、

この先の1年は、北海道への移住に本格的に動いていく年になります。

 

今も水面下で動いていて、最近も1人北海道へ行ったり様々な情報を得たりしていますが、移り住むことについて更に具体的に考えて実行していきたいと思います!

 

 

 

北海道から食材が届きました!

北海道移住への道 日記

こんばんは!

 

月曜日、夜は雨降り

 

ストーブを注文したので来るのが楽しみです。

 

 

 

 

北海道に住む奥さんの実家より、食材を送ってくれました!

 

まずはお義父さん

 

f:id:megane05:20161105100826j:plain

 

 

サッポロクラシック

大好きです。

 

小樽の日本酒、雪あかり!

 

そして、士別産のゆめぴりか!!

士別のお米は味が良いんです!

 

早速、友達に「今度うちに来なさい!パーティしよう!」と連絡しました。

 

 

 

そして、お義母さんから

 

 

f:id:megane05:20161113230339j:plain

 

 

f:id:megane05:20161113230402j:plain

 

 

野菜!

 

 

f:id:megane05:20161113230741j:plain

 

道産のカボチャ、JAめむろのゴボウとマチルダ(じゃがいも)、そしてJAきたみらいのアーリーレッド(たまねぎ)です!

 

 

野菜のギフト詰め合わせを送ってくれました。

マチルダとかアーリーレッドとか食べたことがないので楽しみです!

 

 

奥さんの料理が美味しいのですが、僕の仲の良い友達や、僕と奥さんの兄弟といったかなり身近な人たち以外にも食べてみてもらいたいなと。

 

北海道に住んだら、北海道の食材を使って奥さんと一緒に何かできたらなと漠然と考えています。

例えば、週末限定の喫茶店。奥さんがランチを作って、僕が珈琲を淹れる。

まだ構想というか夢段階ですが・・・

 

そんなことを考えながら、北海道に思いを馳せながら笑、日々をやっていきます!